オススメ堂

本を中心にオススメなものを紹介していきます。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>





- | permalink | - | -
<< 爆笑問題 太田光のオススメの本 | main | 女子バレー 柳本ジャパン 強豪キューバにストレート勝ち!! >>

原稿用紙10枚を書く力 / 斎藤 孝

書きたくても、どうやって書けばいいのか分からない人。
なかなか筆がすすまない人。
必要に迫られて、どうしても書かなくてはならない人。
あと3日で夏休みが終わりなのに、読書感想文が終わってない子供。

そのような人に、一文字目を書くきっかけを与えてくれる本。


原稿用紙10枚を書く力
原稿用紙10枚を書く力
斎藤 孝

関連商品
コメント力コメント力コメント力あまなつAdhover コメント力
段取り力段取り力段取り力あまなつAdhover 段取り力
コミュニケーション力コミュニケーション力コミュニケーション力あまなつAdhover コミュニケーション力
質問力―話し上手はここがちがう質問力―話し上手はここがちがう質問力―話し上手はここがちがうあまなつAdhover 質問力―話し上手はここがちがう
「東大国語」入試問題で鍛える! 齋藤孝の 読むチカラ「東大国語」入試問題で鍛える! 齋藤孝の 読むチカラ「東大国語」入試問題で鍛える! 齋藤孝の 読むチカラあまなつAdhover 「東大国語」入試問題で鍛える! 齋藤孝の 読むチカラ
by G-Tools




<個人的に参考になった箇所>

「書くことはスポーツだ」
量をこなすことで質を上げる。
10枚書ければ、本一冊書くこともできる。

「起承転結の"転"から考える」
"転"が最も重要。
"転"が決まれば"起承"はすでにできている。
"結"を無理やりにでもつければ完成。
読むときに、どこが"転"かを考えながら読むとトレーニングになる。

「3の法則」
性格の違う3つのキーコンセプトを元に書く。
その3つを論理的につなげる文章を書く。
新たな価値を発見し生み出す。
文章は構築物。



文章の書き方を習うことはあまりないので結構新鮮でした。
そういえば、読書感想文が苦手で、「〜が面白かった」を連発していたのを思い出しました。
読書感想文も、
,泙此¬滅鬚ったところを3つ出して、そのつながりについて考える。
△修海ら生まれた新たな気づきを"転"とする。
"転"につながるように"起承"を考える。
い泙箸瓩"結"を考える。
とすれば、なかなかいい文章が書けるかもしれません。



オススメ本 | permalink | comments(1) | trackbacks(4)




- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

TBありがとうございました。

私がエントリをアップしてから2か月半が経過しましたが、私のブログはあいかわらず行き当たりばったりのブログです(笑)。本だけはいろいろ読んでいるのですが、文章力は必ずしもついていないかもしれません(笑)。
zxcvaq | 2006/07/27 6:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://osusumedou.jugem.jp/trackback/110
この記事に対するトラックバック
斎藤孝著「原稿用紙10枚を書く力」 ブログを書くようになったのが昨年9月後半ですから、半年以上がたちました。以来、それなりの頻度で文章を書き連ねています。 自分の文章を読み返して、よく赤面しています。書いているときはそれほど感じませんが、「思い」ばかりが
文章を書く | 「地に足のついた投資」を考え、実践する場 | 2006/07/27 5:59 PM
今日は、ちょっと筋肉痛です。 (`ヘ´; 斎藤 孝 原稿用紙10枚を書く力 ゴールデンウィーク中に、このような2冊の本を読みました。 先に下に記した本を読み、続けて上記の本を読んだわけですが、 なぜ、そもそもこのような本を読んだか、と
文章力向上の秘訣 | ケニイの資格い部屋 | 2006/07/28 12:22 PM
ラジオのパーソナリティである高嶋 秀武さんは話のおもしろい人、つまらない人の中でこのように話しています。   特に流暢にしゃべるわけでもなく、おもしろいネタがあるわけでもないのに、なぜか話していて楽しい人だと思われる、そういう人たちには上手にしゃべるコ
上手にしゃべるコツについて | 結婚相談所から結婚式へ | 2006/12/05 2:44 PM
斎藤「わが早稲田は一生勝ち続けます」
早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像 | 早大 ゆうちゃん (斉藤) シャイ 画像 | 2007/06/05 9:48 AM




本好きPeople